日本が

落ちぶれたとは思わないよ。

人材の使い方を間違ってる。

人材を使いきれてないことが原因の貧富の差もたくさんあると思う。

大学時代の優等生が専業主婦になっていたり、仕事をやめてしまっていたり。

小学生時代の人気者が中高で一言も話さなくなったり。

医者を目指していた友人が親の介護に明け暮れていたり。

 

なぜ、そんなことになるの?

今ある人材をとにかく大切に。

日本人同士で接待できる人は人材じゃない。海外から技術をもってこれるような接待のできる人が人材だと思う。

人材を適材適所で配置できれば、すぐに来年でも好転すると思う。 

海外にコネのある人が、日本だと履歴書に年齢を書かなきゃいけないでしょ、年齢制限にひっかかるんだよね、って言ってたりする。こんな良い人材を逃すなんて、バカだなーって。そういう人はまた海外の仕事をするんだよね。そういうのを見るたびに、日本の企業はバカだなーって思う。