我が子の特性

昔、算数で、

最終問題しか解けない状況に陥り。

途中式も間違っているのに答えは合ってる。

なぜそんなことが常に起きるのか。

先生に聞かれなかったから説明することもなかったけど、

うちの子は答えを頭に浮かべてから、途中式を考えていました。

が、算数の時点での頭の中。

私は、塾や学校の丁寧な解き方を叩き込むことを目標にして、ただ、その、答えを頭の中で出せてしまう賢さも残したかった。このバランスをとってくれたのが、中受で通ってた塾。そこの先生は本当に良くて。子供の思考が潰されなかったことに感謝しかない。

その塾が中高クラスも作ってくれるなら通う。

これが親子で一致した意見です。

どうか、考えてくれないだろうか。講師はあの先生とあの先生とあの先生がいい、まで思っている。家庭教師をしてほしいくらい。