中受で

偏差値で選んじゃダメ。

偏差値の高い学校に行くと、変な劣等感と孤独を抱えながら誰にも頼れずに過ごす6年間を覚悟しなくちゃいけないと思っている。

東大から三流大学まで友達がいるけれど、東大や京大に行った友達は、なぜかこの、変な劣等感と孤独を抱えているように見えて、私みたいなお馬鹿さんに助言を求められない。自分で考えなきゃっていつも思っているし、自分で切り開けると思い込んでいるように見える。

頭がいいのになぜか隣の席の天才に劣等感を感じて、上位じゃない私立に進学した友達がなんのストレスもなく生きているように見えてしまう。

確かに、私も偏差値表でいうところの三流大学の友達が好き。すごく思いやりがあるし、助けてって言ってくるし、助けなきゃって動いてくれる。困ったらすぐに友達が招集されるし、就職できそうにない友達のことも、良い友達がいるんですよって紹介してくれて就職できた子もいる。そういう人間関係が好きなタイプは、むしろ学校名を言わないくらいの人生がいいんだよ。偏差値表では三流だけど、友達としては最上級。ほんと好き。

 

御三家に合格したら、むしろ学校名を言わない方が人生を楽しめると思う。

 

もしくは卒業した小学校が大嫌いで、小学校時代の友達になんか会っても無視。中高の友達としか会わないと言うなら、やっていけると思う。その人間性には疑問があるけど。

 

 

とにかく

死ぬことを一人で決めないで。