人のものを盗む人

子供が、やっぱりあの子良い子だった〜って久しぶりに会って言ってきたのですが。

私は全くそうは思いません。

人のものを盗む子はずる賢いし、治りません。

将来、あなたの大切なものも盗むでしょう。盗める相手に良い顔をするだけ。

大切な仕事も、大切な時間も、大切な人も、盗みます。

子供の頃に、ものを盗む癖がついてしまっているんだから、それに抵抗がないんだから、それが人格になってるんだから。

今まで生きてきて、それだけは確信してる。

そういう人は決まって、まるで過去を反省したかのように、素晴らしい人を装ってくる。

でもね、人から何かを奪うことに心が動かない人なのよ。

だから、根本的に一番ダメ。

良い人を装って盗むことを正当化したり、賢い人に紛れて罪がバレない場所を常に探して、そこに身を潜めるの。

だからね、子供の頃にものを盗む子って、大人になっても利害関係を持ってはダメ。一緒に仕事をしちゃダメ。自分の大切な仕事も盗むよ。平気で。

例え彼女が東大卒でもダメ。それは誰かの時間や誰かのものを盗んで得た学歴だと思って。