先生あのね。

一緒に遊んでいたからって、同じレベルで叱る時は注意してほしい。

うちの子はちょっと成長が早い。

もう1人の子は成長が遅い。

だからね、一緒に遊んでるように見えるでしょ。

でも、うちの子は人を避けて遊んでる。周りを確認してるんだ。程度を見極めてる。

もう1人の子は周りをまだ見ることができていない。人のいる方に物を投げるし、人とぶつかる方に進む。

 

一緒には遊んでる。

でも、うちの子が誰かを傷つけたり、怪我をさせたりしないのは、周りを確認しながら遊んでるから。

それは計算してるわけでも、うまく逃げてるわけでもない。

精神的な成長の差なの。

でも、同じステージで同じように叱られると、その場が嫌いになるし、その友達も嫌いになる。