海外

私は子供を海外に出す気持ちしかなくて。

 

でもうちの子は英語が嫌いだから、海外に行く気持ちは全くなくて。でもまぁそのうちそんな気持ちにもなってくれたらいいのに、強く心の中で唱えてて。

 

で、

海外に行ったらさ、日本人は大抵算数が飛び級で学年が上がっちゃうんだよね、って話してたら、それまでふーんくらいの反応だったのに、突然「飛び級」という言葉に食いついて、

「海外は飛び級があるんだ」

って。飛び級したかったんだ、、、うちの子。って初めて知ったのが昨日。

 

まずい。これ、中学で海外行く気かも。まずい。想定よりだいぶ早い。

 

でも英語できないしなぁ

って言うので、

日本で英語を完璧にしていく人なんていないから。

と言ってしまったことに今、発破をかけすぎた気がして眠れない。

 

子供の人生を変えてしまう言葉をかけた気がして眠れない。

 

やってしまったか?私。