不倫

昔、本物の妻っていうのを見た気がして。

職場の人が全員集まった会食の場で、奥様が電話をしていて、旦那様がもう全員集まったし電話切れよって言ったら、

奥様が、

「どこどこのなになにっていう女性と浮気した時に私は許したじゃない?友達が困ってるの!もう少し待てない?」

って全員に聞こえる声で言った時に、

全然許してないじゃん、って思ったし、奥様はこの日を待ってたんだなって。

 

職場全員に知られる不倫話。

すごく良い人で有名で、皆が大好きな上司だったけど。

 

今まで見てきて、家の外で信頼されてる人は、中で嫌われてるよね。

教師なんて、まさに。

保護者に人気のない人は学内で信頼されてるし、保護者に人気のある人は実はわりとだらしなかったりする。

 

ちょうどいいのは、人気もないけど、仕事もきっちり。信頼を得ることに力を注がないけど、お仕事きっちり。かなぁって思う。

 

家庭でも職場でも嫌われてたら、その人が変わらなきゃいけないんだけど、そういう人に限って、何が悪いのか自分で検討もつかない思考で生きてたりする。