似て

国葬反対っていう人は

東京オリンピック反対っていう人に似ている気がして。

ザハの遺作になったかもしれない競技場に反対している人にも似ているのかもしれない。

日本の国益を求めていない数がこれだけいるって思うと。


多様性というけれど、トランプさんが移民を嫌ったのも、仕方ない部分もあったのかもしれない、とも今だから改めて感じたりもする。

民主主義だから、資本主義だから、

やりたい放題。

結局、自分の思い通りにならない問題があった時に、周りを変えることでしか解決できないと思っている人たちなんだろう。

私もそう。

でも、誰にも同意を求めようとは思わない。
時期が来たら、不義理に去ろうとしか。