誰かのせい

誰かのせい。
そうだよね。
それに負ける気持ち、わかる気がする。

そういう時、ある。

あの芸能人も、あの著名人も、そうなんだよね。


でも、助けて!って言えば、声をかけてくれる人がどこかにいたと思う。そういう時、一人でなんとかしよう!っていうのは無理なんだと思う。

お父さんがリストラされて、大学を辞めるって言い出した友達がいて、皆で相談して、学費を少しづつ集めるから、あと半期だけでも通えない?って引き留めたことがある。でも、その子はパチンコにはまって大学にも来なくなった。
そういうことなんだよね。

焦ってる時期だけど、ゆっくり冷静に周りをみなきゃいけない時期でもあるんだよね。

そういう時に、やっぱりすぐ、カウンセリングに行った方がいいよ。
日本はカウンセリング文化がなさすぎるのかも。

仕事帰りにカウンセリングに行けばいいんだよ。美容院に行くくらいの感覚で。

これは私の考えだけど、いつも同じところじゃなくて、毎回違うところに行った方がいい気がするけど。1ヶ所に傾倒するのはちょっと、って思うので。