なんかさ

次の波が、今までで一番怖いんだけど。

ワクチン済み、
冬、
社会活動を元に戻そうとしてる、

この空気感で感染者が増えても、


ワクチン打ったし、
死ぬことはないよね、

という感覚ではしゃいでしまうと、
ヨーロッパみたいに、もう歯止めが効かない状況にならないだろうか。それって、今まで日本が実は経験してこなかったコロナウイルスとの共存生活になるわけで。

怖がらせるわけではないけれど、

マスクと手洗い、うがい、歯磨き、換気、距離感、
これは自分の命を守っていくための、必須事項だということを、やっぱり徹底していかなきゃいけないと思う。

そして、今少しづつ増えている状況を、もう一回下げて、この東京で30人前後を保つ努力を続けることが、今の目標だと考えていて、ちょっとくらい、が恐ろしくて仕方ない。

お薬ができるできる、って言ってるけど、まだ使える状況じゃないからね。

もうあと2週間くらい、この30人前後を死守する気持ちでいたい。のにな。


この今の状況を維持するために何が必要か、皆で考えたい。