自粛

わたし的には全然自粛してる感覚がない。

慣れちゃったというか、日常になったんじゃないかって。

消毒したり、マスクしたり、食料品の買い物以外の外出はなくなり。

ただそれでも外出を減らせないのは、子どもの学校と習い事があるから。

突然ノートが足りなくなったと言われれば、ウェブじゃ間に合わないから、買いに行かなくちゃいけないし。
習い事も休めないのは行かなきゃいけないし。


結局家族で遠出がなくなっただけで、他に何も変わってない。
つまり、今までもひきこもりだったってこと?
主婦だからね。自宅という職場でやることが山積みだし。そんなに出掛けてられないよね。

ってよく話す。

ドラマでさ、不倫とか浮気とかたまにあるけど、わたしの周りの人と立ち話すると、そんな時間ないよね。よっぽど暇じゃなきゃ、不倫なんかできない。
そもそも出会いもないし。人妻コンパって言う人もいるけど、現実として、子連れ参加オッケーなら行けるけど、夜とか子ども置いて自分が遊ぶなんてあり得ないし。昼間は多忙だし。子どもが学校へ行ってる時間が唯一自由なのに、そこで不倫やコンパに時間を費やそうなんて思いもつかない。どころか、求めてもない。


だから、不倫する夫ってよほど暇なんだなって思ってます。



っていうのが自粛生活をする中で感じた時間の使い方に関する考察?です。