たぶん

英語の民間試験に反対だった人は、受験対策しかできてないタイプ。

でも、使える英語を学んでた受験生は民間試験で良かったんだろうな。

そこがかわいそうだから、大学側は、どんな入試になっても、そういう生徒を救うべきだと思う。民間試験に反対だった人は思い通りになったんだから、受験対策はしてなくて使える英語を身につけていた人を救済すべきだと私は思う。

 

そういえば、中学の時の化学の先生が、

この問題は難しくて私には解けませんって英語で間違いなく書いたら点数あげるよ、って先生がいて、

そのうち、わからない理由も英語で書いたら点数上げるよ、

になってきて、

その化学の先生のテストがまず50点もとれないような難しいテストだったから、試験前に英語の勉強したの、覚えてるわ。