読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育士の給与

保育士の給与をあげるということは、

幼稚園教諭の給与はもっとあげるんだよね?

騒いだもの勝ちみたいな社会なら、皆、デモするよ。デモしたら給与があがるんでしょ?

幼稚園教諭になる方が難しいのに、保育士の方が給与が良かったら、誰も幼稚園教諭になりたがらないよね。

例えば、会社の受付の人が、ずっとニコニコして精神的に参ってます!私たちは会社の顔でもあります!給与をあげてください!ってデモを起こして、役員職より待遇が良くなったら、どんな印象?

そこから努力して、役員付きの秘書になって自分の努力で待遇改善は素晴らしいと思うけど。


もし保育士の給与をあげるなら、保育士試験をもっと難しくするべきだし、試験資格を厳しくすべきだと思う。


そこの秩序は守るべきところだと思う。




幼稚園がこれだけ閉鎖してるんだから、幼稚園を保育園にしていけばいいだけでしょ?園庭は誰でも使える公園に。建物は保育園として。

新しく保育園をつくろうなんて、ハードルの高いことを言ってるからいつまで経っても改善しないんだよ。

幼稚園の早朝保育や延長保育を使った方が、保育園に通うより安いし。

少しでも融通のきく仕事なら、早朝と延長保育のある幼稚園に入れた方がいい。

だから結局、幼稚園を少し変化させればいいだけで、保育園を新設しなくちゃいけないほど、子どもいないって。

冷静に考えてみて。保育園って高いんだよ。その高い施設が増えて、安い幼稚園が減って、、、子育てでまたお金を使わせようっていうシステムが成り立とうとしているんだよ。保育士の給与をあげたら、払うこっちがなんらかの形で負担するんだよ。

国がお金を出すんだっていうけど、それは税金なんだよ?高齢者の年金を減らして出してくれるんじゃないんだよ?

冷静にかんがえてみよ。保育園いる?幼稚園で必要な人だけ学童みたいに使える施設があればいいんじゃない?その方が安いよ。スマートなシステムを作らなくちゃ。