これだけは

勉強はサボっちゃダメ。

塾に行けるなら行った方がいい。

受験勉強は一度はした方がいい。

 

それはさ、一度は登山をした方がいい、と言うのに似ていて、

死ぬほど勉強したことのある人は、周りの人をちゃんと尊敬できる。馬鹿にしない。

ちょっと難しい登山を経験すると、エベレストに登るなんてすごい!って思うじゃない?

頑張ったことのない人って、人を馬鹿にすることが多いと思うし、その人の人生を大切にできないと思うの。簡単に誰かの人生を台無しにしたりできる気がして。

加えて、塾でしか出会えない勉強というものもあって、学校にも学校でしか出会えない勉強があって、どちらも面白いのよ。

 

周りの人を理解するためにも、勉強はした方がいい。