知りたい

日本人の人口と、

日本人の出生数を知りたい。

外国人が増えるのは仕方ないにしても、その数字がでないと、日本人が危機感を感じられないと思うから。

東京に住んでいたら、いつまで日本語で授業ができるだろうって今既に感じているのに。どれだけの保護者が日本語を理解できずにいるか。些細なことから大きなことまで手続きをし直したりしているのよ。学校の現場で!ルール無視じゃないの。ルールが理解できない。例えば、今日はお弁当を持たせてください、だったり、部活動でこういうお金が要ります、なんかも伝わってないからね。子供は日本語ができて入学してくるけれども。

外国人がいるのは、もうそういう時代だから。

だったとしても、どの地域にどのくらいの割合で外国人がいるのかくらい、そして外国人の出生数と日本人の出生数くらい発表しないと、保育園の配置だって、学校の心構えだって全く変わってくるでしょう。それがわかって土地を探し、それを認識して初めて少子化の危機感を感じるのよ。

現実を数字で見せて。

そしたら、今ある文句も減るでしょう。