学校ってさ。

60歳前後の先生は、人生いろんなことがあるからね、って包み込んでくれるような空気があるから必要だし、

50歳前後の先生は、就職氷河期世代だから人材として良いし。

40歳前後の先生は、運営もできて動けて経験値もあって、いなくちゃ困るし。

30歳前後の先生は、これからのために育てあげなきゃダメだし、要領を得て動ける欠かせない人たちだし。

大卒1年目は、新しいツールをどんどん取り入れて習得して、上の世代にも共有していかなきゃ!そして自分も成長しなきゃいけないじゃない?

 

結局、バランス良く先生がいて、お互いが尊敬しあえる関係の教師が揃っていると最高の学校だなって思うこのごろ。