いるなぁ。

高学歴ママ友で一人っ子。

何をしても自分は許されると思っていて、

相手が困っていることは全く理解ができない。気づかないというより、理解ができない。私の何が悪いの?っていうスタンス。しかも、その親も同じ感覚で、うちの子の何が悪いの?状態。もっというと、子供も、自分は何も悪くないと思っている。だって、その子がする悪さを注意する家族が存在しないから。

 

だから、今回の事件で親子で協力してしまうの、そういう家族、あるよね、と思ってしまう。

 

うちは幸い、高学歴じゃないし、夫の間違いはちゃんと子供に伝える。お父さんは間違ってるってね。お父さんのことを悪く言わないっていう人がいるけど、正直、今まで生きていきて、お父さんのことを悪く言わない家庭って、反抗期もなく良い環境で育っているけど、最後の最後、自分で頑張るエネルギーに欠けてる気がするのよね。私の友達で、東大や京大で必死に何かに打ち込んだり、結果を出していたり、早々に起業していたり、教授に可愛がられたりしてたお友達って、

親がアル中、破産、遊び回って帰ってこない、、、などなどだったから。