私もだけど

日本人て思い込みがすごいよね。
小1問題を解決するために、5歳児から教育プログラムっていうのは、
多分だけど、
もう既にやってる幼稚園は良くて、
保育園児が増えたから、そこにも同じようにプログラムとして教育プログラムのラインを作るってことじゃないの?

幼稚園で虫や植物を育てたり、絵本を読み聞かせたり、ハサミの持ち方を習ったり、数字を数えたりとかね。
保育園だとできないところもあるから、そこに一定基準を設けようってだけで、
机の上でする勉強を始めるわけではないと思う。
最低限、を決めるんだと思う。
だから既存の幼稚園は今まで通りじゃないかな。

新しいことを発表すると、わけわからない批判が始まるよね。
小1の学習指導要領は変わらないわけだから、それ以上のことはしないよ。当たり前に。