日本の遅れ具合がすごい。

フランスの年越し番組をみてて、

テクノとノートルダムの映像美と音楽美。

もう東京オリンピックが恥ずかしい気がしてて、

出直した方がいいんじゃないかって。世界からバカにされるんじゃないかって。

日本の遅れ様ったら、もう目も当てられない。

種目を分けて、パリと東京で合同オリンピックもありかなって思った瞬間もあったけど、このレベルに日本がいける気がしない。

2021はちょっとでいいから、世界の後ろ姿くらい拝めるところまで進めたらいいけど。

コロナウイルスがどうとか、それ以前に、

東京オリンピックで恥をかかないように、先進国として世界レベルで生活していたかった。