個人的な意見。

大阪市は解体したほうがいいと思っている。

今後、もっと先を考えれば、人口減少は止まらないし、人口の分散もしていかなくちゃいけないのに、大阪はそれに逆行して梅田にマンションを乱立させてる。それが原因で東京は身動きとれなくなってるのに。それを目指すなんて、大阪市の方向性が間違ってるようにみえる。

高層ビルが建つと、影が増える。周辺環境が良くなるとは言えない。

私からみれば、大阪は都市計画に成功してる街だと思うのに。

 

御堂筋などは道幅も広いので、電動スクーターが導入されても使い勝手がいい。

道路幅が大きな問題になっていくのに、マンションが乱立すると道路拡張ができない。

人口減少していくのに、中心に人をもってくるなんて、逆行でしかない。

大阪は郊外で庭付き一戸建てで優雅に暮らしているから、消費が生まれる。

それが中央で不動産にお金をかけ始めると、東京のように中央に住むだけで貧困になっていく。

最近の大阪市の方向性に疑問を感じるから、

先人が思い描いてきた梅田の姿が守られれば、都市として発展しやすかっただろうに。

 

そう考えると、大阪府全体で人口の移動や居住地の制限なんかを考えていくことが今ならまだできるから、

 

 

大阪市大阪府で話が違ってくるとそれに時間をとられて、街が衰退する。

 

東京を反面教師にして、大阪を発展させて欲しい。

多分、日本で一番可能性のある街だと感じるから。

人口もそれなり、都市計画も将来性がある、観光もできる、人も集められる、空港も充実してる、

大阪に一回住んだら、東京には戻れないかもってくらい、生活しやすい動線があるから。