そうだよね

相続の時に、土地(上物も含めて)だけ相続放棄して国に寄付できる制度があればいいよね。

その上で、空き家でも固定資産税をしっかりとる。

それはいいんじゃない?

 

都心部でも、相続税を払うくらいなら売るしかない状況で、仕方なく建て替えて賃貸でってわけもわからず不動産やさんに言われるままに、ってでも賃貸経営もしたいわけでもないのに、って人もいると思うんだよね。それならいっそ、土地は放棄できて、その他の財産は相続できるなら、国の所有になった土地で国がまた何かに運用できるし、道幅も広げられるかもしれないし、土地の分の相続がないことで相続税が安く済む人もいるだろうし。

 

でも寄付すればいいのかな。

寄付をしても一回は相続税を払うのかな。