古着

古着は糸にしたら、いくらでも編めるから。バスマットとか。

ジーンズは雑巾にするとすごく丈夫でいい。特に、コンロ回りとかの掃除。

 

古着リサイクルもだけど、無駄に掃除道具を買わないで、そうやって使い切るのもいいよ。

 

小さい生地は、ミツロウでコーティングして、お皿やラップ代わりになるし。

捨てたくないデザインのTシャツはエコバッグに。裾を縫って、腕のところは取っ手の形に切りっぱなしで。そういうの、スーパーでがっさり置いておいて、好きにお使いくださいでもいい気がするんだけどな。洗濯していれば綺麗でしょ。

 

ランドセルもリサイクルでいい気がするんだけどな。

1、2年生はランドセルで、3年生以上はリュック可にすれば、下の兄弟にも渡せるし、なんなら学校や役所で、ランドセルリサイクル会とかあれば。

幼稚園バッグも困るんだよね。