私が思うに

街の中心にマンションを建てることで、景気が悪化すると感じてて。
マンションに住むことで、車も買わない、家具も買わない、収納もないから物も買わない、
要は消費が減る。
郊外の一戸建てに住んでた時代は消費もあったんだよね。


東京は、その都市計画を間違ったと思ってて。やりすぎたと思うんだよね。

その点、他の都市はまだ引き返せると思う。

人口減少とマンションの中央集中で一気にその街の景気が悪化する。

大阪がその点で今まで持ちこたえたのは、商人の街だから、どうしたら消費が増えるかを計算して動けたんだよね。それが今は、商人気質じゃなくて、コネとか義理で動いてそう。
将来なんてどうでもいい、今、自分が心地よければいい、で許可出しちゃう。

そこがね。
間違っちゃったよね。
中央にマンションをもってきすぎて、自分の首を締めちゃってるよね。
阪急も京阪も梅田に乗り入れさせなかったことで、中央を広げられたし、全部を繋げるだけの余地があった。それって、数十年前、数百年前の先人の判断が生きてるんだよね。
それがね~。