子育て経験

子育て経験もないくせに、と責め立てるけれど、少なくとも私くらいの年齢まではまだ、寿退社は存在したし、出産のために退職も当たり前だった。

このたった10年で変わった価値観を、中高生やそれ以上の年齢の子供をもつ親に、

子育てしてない!

夜泣きも見なかったくせに!

学校行事も行ってない!

なんて責め立てても無理だよ。

そういう時代だったもん。

夫が抱っこひもを装着するだけで違和感があった時代だよ。育休に至っては、まず社会が許さなかったし、実家もそんな考え方はないし。

過去のことを、今の価値観で責め立てたら、善も悪になる。

 

 

ただ許されるのは夫婦ケンカで、あなたは子育てなんてしてないじゃない!って責める時だけじゃない?でもきっと夫はこういうよ、仕事が休めなかったからどうしようもないだろ!できることはやっただろ!ってね。