犯罪

罪を償う。

最近、謝らない子供が増えている気がする。
謝ったら、こっちが悪くなるから、とでも思っているのか。それとも、間違った欧米文化を真似ているのか。

アメリカ人も謝るよ。普通に。ソーリー!って言うよ。

自分が悪くならないように立ち回る子供が増えているということは、そういう大人も多いのだろう。

どうか、間違ったことをしたなら、逃げずにうまく立ち回らずに、ちゃんと目を見て対応する、その後の行動で返していく、そういう習慣を子ども時代から身に付けてほしい。

もうね、監視カメラもある、SNSもある、今まで噂程度だったものが証明される時代なんだよ。

嘘で塗り固めると、後が大変だよ。
その場で謝る、そして、よりよい行動に移す。

それができないなら、裁判で負けてください。
そうなっていく。
皆ね、見てみぬふりをしているんじゃないんだよ。証拠はちゃんととっていて、何かあった時には出す準備をしてる。良かった、バレなかった、ではないんだよ。バレてるし、準備されてる。何年もね。

オリンピックの開会式の混乱がまさにそうだったじゃない?