固定概念

最近テレビでよく、
今はエアコンの方が安い。
ってしきりに言われているので、
そうか、エアコンも省エネ性能が上がって、逆に灯油が値上がりしてるから、そんな時代なんだなと思って、併用するように心がけていて。
実際、テレビでよくアドバイスされる方法で併用すると、ものの数分で部屋が暖まり、確かに燃費が良い。



うちの夫はもう年なんだろう。
全く融通が効かなくて。
エアコン=高い。
これしか頭にないらしく。毎日灯油を買いに行かなくちゃいけない手間も、買いに行くガソリン代も頭にはなく。エアコン禁止。

まぁ。自分で勝手に苦労して、自分が頑張って働いたお金を無駄に使うのも、本人次第だから、何も言いませんが。

エアコンと石油ファンヒーターを併用して一気に部屋を暖めて、エアコンを惰性でつけっぱなしの方が、灯油の減りが断然違う。と感じつつ。
夫が去年の何倍かの頻度で、寒い中、夜でも朝でも高額なガソリンを使って、灯油を買いに行くっていう、浅はかな毎日を静観してみています。

これが老化か。

と。
自分もそのうち、こんな融通の効かない人間になっていくのかと思うと、気持ちに余裕をもって生きていきたいと心底思う。

もっと言うと、壁厚を分厚くすればいいんだけどね。日本はペラペラだもんね。