政治家の

足し算で解決しようとする、その思考を現代に合わせて引き算で解決できる社会にしてくれない?

電気が足りないなら、原発を作ろう。再生可能エネルギーに移行しよう。
人材が足りないなら移民を。

じゃなくて!!!!!!!!!
誰もそんなことを求めてないんだよ!
国民の声を聞いてよ。
月100万円もらってると、なんでも足そうとするけど、
あるもので工夫して生活してる国民からすれば、もう足すな、って思ってる。

農業が厳しいなら、もっとドローンを活用できるように予算を組んであげたら?若者のバイトが足りないんだから、農業で農薬散布や広大な土地の管理のために、学生にドローンの講習を受けさせて、バイトをさせたらいいじゃない?ドローンのスキルが学べるなら、ボランティアでもいいんじゃない?オンラインで授業を受けられるなら、月の半分くらい地方で農業を手伝えるでしょ。ボランティアで行って余った野菜をもらって帰ってきたらいいじゃない?充分だよ。不動産でも警察でも自衛隊でも農業でもテレビ局でも漁業でも観光業でも、ドローンが扱えたら就職に有利でしょ。

電気が足りないなら、建物を間引きなよ。足さなくていい、引いて!