どういう感情なんだろう

400万円の代償にしたら、随分重さが違う気がするけど。

息子が留学したいって言ってるの。
僕が出すから行っておいでよ。
いいの?本当に?
あぁ払うから行きなよ。


って言われたとして、それなら、と思って行かせて。もし、僕が出すから行きなよって言われなければ行かなかったわけでしょ。行くきっかけを作ったのは誰よ?って話でもあると思うんだよね。それでも断れば良かったんだろうけど、結婚すると思っていたし。じゃあ自分の父親がそう言ったらどうするの?って考えたら、私でも、じゃあ行こうかなって思うかもしれない。
その後離婚した父親から、留学費用返せ!って言ってこられたら、困惑すると思う。

結婚相手として、身の丈に合っているかはわからない。

でも、その部分に関しては、私はどちらにも疑問を感じる。