事故

私も車を運転していて、左折するときに、自転車が死角に入ってしまい、さっきあそこにいた自転車はどこ?と思って、交差点で一旦停止したままサイドミラーとバックミラーと目視で何度も探して、大渋滞を起こしたことがあるから。
結局その自転車は交差点手前の電柱の後ろで一旦停止していて、その場所がまた、車をすこーし前に出さないと見えない場所で。
良かったけど、怖かった。

歩いている人なら止まれるけど、自転車は突然現れるイメージがあって怖いんだよね。

道路。なんとかした方がいいと思うよ。
私はずっと言ってるけど。
子連れの自転車が危ないのもわかるけど、高齢者の免許返納進んでるんだから、車を使えない人の行動をもっと重視した方がいい。

うちは、子どもを乗せた自転車は禁止だった。夫が、絶対だめ。絶対買わない。の一点張りで。すごく不便だと感じていたけど、それでも、自転車の事故の多さを知ると、やっぱり使わなくて良かったと思う。


子どもを乗せる自転車は3輪にするとか、もっと存在感のある自転車にするとか。派手なヘルメットをつける義務とか。パトカーみたいに常に点灯点滅させるとか。

歩道から道路に出るところに、一旦停止する何かを設置するとか。




でも、今回してほしいのは、自動車には死角があるっていうところを、免許をもってない人に知らせてほしい。車の免許をとる時には習うけど、車の免許がない人にも教えなくちゃいけないと思う。

今回の事故でどちらがどうということは、わからない。ただ、トラックの運転手さんにだって言い分はあるだろうという中で、現行犯逮捕されてる。まだわからないのにだよ?

車からすれば自転車が一番怖い存在。
自転車からすれば、いつだって車が悪い。

でもね、車の横は本当に見えにくいんだよ。なぜなら、車は前後にしか動かないから。

それは全員が知っておかなきゃならない。

ニュースになっていないだけで、この半年で私は車の側面に巻き込まれる事故を二回みた。

一回は登校中の学生が車につっこんだ。これは明らかにつっこんでた。右折のシグナルもだしてゆっくり曲がってきた車の側面に体当たり。自転車がすり抜けようとしたんだよね。急いでて。
もう一回は、トラックの側面に巻き込まれた事故。まさに今回と同じで。あれはなぜ人があんなに近くに寄ったのか?って思ったけど。多分トラックの側面の危険性を知らなかったんだろうなって思う。車がどういう動きをするのか、理科や物理で習ったことを使って考えなきゃいけない。