皆さんの言う通り

幸せになることが、一番の仕返し。

そして、批判ばかりする人も幸せになることが、一番の幸せ。

結果。
周りの幸せを願い、自分も幸せになることが一番の幸せ。

誰かを恨んでも、自分は幸せになれない。

そんな次元に身を置かずに、もっと上から、幸せになってほしいなって、皆の幸せを願える立ち位置にいることを心がければいいんだよ。
自分の幸せのレベルが、東京スカイツリーの展望台くらいで、そこに立って、スカイツリーの根本を歩く人たちの中に批判する人がいても、その声が大きくて展望台にいても聞こえてくるだろうけど、その人たちが展望台に上がってこれるチケットを手に入れたら、批判はしなくなる。

そういうものだから。