エコバッグ

エコバッグが多過ぎて、捨てたいんだけど、もったいない気がして。

よくスーパーの横にあるクリーニングやさんがエコバッグを回収して、洗濯して、洗い終わったエコバッグをスーパーのレジで10円とかで販売して、そしてまたクリーニングやさんにそのエコバッグを持っていけば、エコポイントがもらえて10円分戻ってくる。
みたいなシステムできないかな。


あとよく、古着を回収して、クーポンもらえるじゃない?あのクーポンいらないから、古着を持っていったら、古着を回収して次にお買い物に来た人が500円割引になるシステムにならないかな。
私はクーポンいらないけど、ゴミに出すよりいっか、という時に持っていくじゃない?そしたらクーポンをたくさんもらうんだけど、いらないんだよね。誰かにあげたいけど、同じお店を利用してる人がいないし。

それなら、私が古着をだしたら、クーポンを拒否する代わりに、他の誰かのお会計が安くなるなら、もっと持っていくし、お買い物したい人も、明日のおすそわけクーポンは10人分です!ってアプリ会員に報告すれば、お買い物に来る人も増えるかもしれないじゃない?

これからは、"おすそわけ"が流行るのかもね。