貧富の差

アベノミクスが原因なのかな?
お金の使い方を間違ってしまうから、貧困から抜け出せないんじゃないの?
お金持ちをよりお金持ちに、
ってそれは正解だと思う。
でも貧しい人にいくらお金を配っても、そこから這い上がれない原因は、お金の使い方じゃない?生活の仕方じゃない?
もしくは、無責任な離婚をする日本の制度のせいじゃない?子育てしながら養育費もまともに入らず、働ける時間は限られてて。
もしくは、相続で介護に翻弄した人が、相続になった途端、追いやられてさ。
もしくは、詐欺にあったり、不慮の事故に遭ったりして、気持ちが沈んでしまったり。
頑張ってる人にはちゃんとお金が回ってるように見えるけど。

就職氷河期もそうだったけど、ちゃんと大学で結果残してた友達はちゃんと就職できてたよ?

今、リモートになって、気づかない?サラリーマンがいかに時間を潰すことに必死になってたか。
そんな社員いらないでしょ。

そういうことなんじゃないの?就職氷河期って。

だからアベノミクスもそんな単純な話じゃないと思う。

貧富の差の根元は、お金の使い方を学んでこなかった教育や躾にも問題があると思う。

そして、能力のある人間が不動産で儲けようっていう短絡的なお金集めをし始めたことじゃない?都市計画をぐちゃぐちゃにして。事故多発、無駄な場所の使い方、ヒートアイランド、風通しの悪いビル。
能力のある人は、そういうことに手を出してほしくない。もっと都市計画からやり直すくらいの権力者になれるでしょう。政治家になるべき人がなってなくて、野心を持たない。自分がこの土地に道路ギリギリまで建築することばかりを考えているけど。お笑いでいう間と同じで、土地にも余地がないと形にならない。