一律底上げ

日本人の能力を一律底上げしたいなら、

AIを使って、その子に合った勉強を与えてくれるアプリを全員が使える環境を作ること。

今は、AIがその人に合った方法で勉強させてくれるアプリがあるでしょ。例えば暗記ものなら、暗記できるまでお世話してくれるやつ。

宿題をやってこない子を立たせたり、じゃなくて、宿題をやってこない子や、覚えられてない漢字に関して、アプリで勉強させるシステムを学校で導入すれば、お仕置きなんていう下らない時間と労力を使わなくていい。

宿題をやってきなさい!なんて言う必要もなくなる。

だって、漢字が使えるようになればいいんだから。

多分、そういう時代になるよね。それなら、日本がそれを最先端でやっちゃいなよ。学年を超えて。別に学力だけが秀でててもいいじゃない?運動会で一緒に競技をしたり、一緒に遠足に行くことに学力は関係ないでしょ。

 

もっとお願いしたいことは、高2で大学受験をさせてほしい。学費も浮くし、労働者人口も増やせる。高3で卒業して浪人するくらいなら、高2で受験して希望のところに受からなければ、高3も高校に通える方がいい。