私見だけど

コロナが落ち着いたら、また同じように出勤して、って考えている人もいるかもしれないけれど、

雇用主からすれば、交通費空調費、オフィス削減によりコピー機レンタルや掃除、メンテナンスなどの経費も削減できて、受付業務や事務員も削減、

今更わざわざ、これだけの経費をかけて、また以前と同じように出勤してください、っていう会社がどれだけあると思う?

人がオフィスに来ないって、こんなに経費浮くんだ!って、気づいちゃったから。

しかも、保育園も行かなくてよくなったり、完全な産休育休じゃなくて、仕事を続けてもらえる!ってお互い最高じゃない?

給与あげるから、会社に来ないでって感じじゃない?

もう、元には戻らない。

私はそう思うよ。

案外、テレビ局もリモート定着じゃない?交通費払わなくても、世界中のアーティストとコンタクトとれるんだから。

音楽番組なんて、一番やりやすいよね。

大きなスタジオなんていらなくて、景色でいいんだから。

音の問題はあるか。でも屋外ライブもあるしね。

ということで、必死に会社の近所に住む必要はもうないし。

飲食店だって、さっさと人口が増えてる郊外へ移って、テナント料も安く場所も広く優雅にお店をすればいいと思う。都心はダイソーとイケアとコンビニに任せればいい。

もう、築地頼りじゃなくても、漁港から直送とかも増えてるでしょ。

芸能界をみていても思うけど、もう、マージンを払う時代じゃないんだよ。