バイクと乗用車の裁判

あれはちょっと、あり得ないなぁ。

バイクに前方不注意っていう交通違反はないの?

あんな何百万円も支払う示談が成立するなんて、おかしいよ。

バイクがもし乗用車だったら、乗用車の前方不注意なんでしょ?

目の前に乗用車があって、こう動くと思ったという妄想でバイクは運転していいって法律なの?

目の前に乗用車があって、その乗用車がいなくなるまで待つべきじゃない?バイクだからすり抜けようとするんでしょ?歩いてる小学生でも止まって待つよ。

あり得ない。

これがまかり通る社会なんてあり得ない。

これから、電動車椅子や電動スクーター、小型電気自動車が増える社会で、大きい方が悪いっていうルールは撤廃すべき。バイクがもし乗用車だったらと仮定して判断すべき。


同じ道路を共有するなら、同じルールで判断されなきゃ。そこにバイクだけには許される特例があるから事故がなくならないんでしょ。そのバイクだけに許される特例がなくなれば事故が激減するよ。


今からでも遡って、判決し直しでもいいくらい。