未婚の母

日本の制度が追い付いていないっていうけど、
多分追い付いてないのは、学校関連だけで。
病院の面会とかは、LGBT問題を考えれば
今後パートナー制度の受け入れもできるだろうし。
税金面でも、お互い働いていれば、一緒でも別々でもそんなに変わらないと思うし。なんなら、世帯年収で計算されちゃうところが別々になれば楽かもね。女性の収入がなくなれば、シンママの補助もでるし。
ただ父子で海外旅行とかは厳しいかな。空港で止められちゃうよね。誘拐と間違えられて。

日本の制度だと逆に婚姻しない方がいいことも多いかも?

精神的にも婚姻してない方が緊張感もあるし、ある程度の距離も保てるし。

別居ママが、旦那が離婚してくれないから、なんの補助も受けられない!ってキレてたから。それなら最初から結婚してない方がね。