東京

東京で起きてる問題の根元って、ほとんどが
固執
じゃない?

集中じゃなく固執
怒りに固執したり、
妬みに固執したり、

五感を養うって、そこなんじゃないかなって。
自然の中で育つと、固執しない気がする。柔軟というか。
結局、虫は同じ事をしていそうでしてない。同じ時期に咲いているような気もするけどそうでない時もある。

東京で紙の上で勉強してきた人は、春の花を暗記したり、春の花を育てようって言ってから育てるでしょ。勝手に育つものの生命力を知らないじゃない?
紙の上で勉強してきた人って、集中してたんじゃなくて、固執してたんだよね。それが今の時代に合わなくなって、そういう人が総崩れしていってるんじゃない?

で結局、その固執する性格が犯罪へと向かわせちゃってる気がする。固執する人って、犯罪を平気で犯すイメージがあって。車を傷つけたり、人のものを盗んだりする犯罪を、そのくらい、とか、私は悪くないって必死に話を変えていこうとするけど、でもそれは犯罪なんだよ。そしてそれをした人は犯罪者なんだよ。

固執するあまり、犯罪者になってることに気づかない。