人殺しになるくらいなら

もっと身勝手に子どもを預けられる場所があるといいよね。
「母親だから」
で我慢できない人は必ずいる。
そういう時に実家に頼れない人もいる。

いつも、そういう子どもをちょっと預かってあげたいって思う。
でもその時に何か事件や事故に巻き込まれても責任とれないもん。自分の子どもが怪我や病気になった時に突然断れない。そういう身勝手な親が本当に時間通りに迎えに来るだろうかという心配もある。そこのハードルが高くて、そういう行動にうつれない。


そこのハードルを超えられるルールってなんだろう。

親の意識を変えることなのかな。
親族を増やすことなのかな。
例えば、ゴッドファーザーやゴッドマザー制度もいいのかも。