本当にさぼる

勉強しなさいって言わない子育てっていうけど。
私も勉強しなさいって言われたことないけど。
うちの子に言わなかったら本当にしなくて、本当にびっくりするような点数でも平気で。
だって勉強してないから、このくらいの点数でしょっとあっけらかんと言ってくる。
勉強すればいいだけなのに。勉強しないでとれる点数に満足してて、危機感もない。間違い直しが大事って言ってたし。そりゃ、全力だして間違った人に言ってる言葉であって最初から間違うつもりでテスト受けてる人に言ってる言葉じゃないから。
っていう葛藤の末。

勉強しなさいって言わないかどうかは相手によると思った。

確かに私は勉強しなさいとは言われずに育ったから自分でなんでもこなしたし、小学校までは自分でできるようになったから先生の話も聞いちゃいなかったし。聞かなくても教科書読めばいいじゃん、って授業中は宿題してた。

という失敗人生を子供に歩んでほしくないので、相手によっては勉強しなさいって言う必要もあると考えるべき。

そう、子育てに公式なんてないのさ。