ずっと昔から思ってることだけど

やっぱ、西日本は強い。

お金集めが上手。山中さんにしても太田さんにしても。

頭も柔らかい。ノーベル賞受賞者の数にしても。

今回の大阪万博だって、コロナウイルスの後の医療のテーマパークでしょ。こんなタイミングある?

大阪に遊びに行くと、毎回思う。

御堂筋とかの都市計画も、東京ではできない。

梅田の再開発をみていても、東京駅とは全然違う。人を集めることを新しい公式にはめようとするのが東京で、公式を飛び越えようとするのが大阪って感じがする。だからかな、灘が東大理三に強いのは。

科学館のレベルも最先端じゃないけど、染みる展示なんだよね。東京の科学館の展示って自慢というか、へぇ〜とは思うんだけど、ここまで降りてきてない展示だなっていつも思う。

大阪の新しい図書館だって、寄付が集まるんだもん。ノルウェーみたいに、子供用工作室や手芸室なんかもあっていいかもね。東京の図書館でここまでできる図書館ある?

 

別に東京を批判ばかりするつもりはないけど、都市計画は間違いなく失敗。

超高層マンションも失敗。

医療機関周辺の計画も失敗。

あんな都市部で道が狭すぎる。

無駄な競争ばかりさせて社会が歪んでるし。

空気も悪い。

とにかく、道のつくりがおかしいんだよ。

交差点の角地が売り出されてて、だから、そこ、売るような土地じゃないから。歩道でしょうが!見通し良くするために建物たてちゃいけないでしょうが!ってとこがいっぱいある。こんな狭い道沿いの土地を宅地として売っちゃダメでしょうが!歩道でしょうが!道にすべきでしょうが!って、結局そういう土地の使い方をするから、若者が自転車でいーや。クルマはレンタルで、ってクルマが売れなくなり。世界中で電動キックボードが街を走ってるこの時代に、日本はできないだろうな、あの道じゃ。ドローン宅配も無理でしょ。だいたい、道のせいで宅配業者の仕事のスリム化もできない。子供はクルマと共存する場所で遊ぶしかない。避難所もなく、311の時は道に人が溢れ。空気が流れないからヒートアイランド

せめて、歩道は必須でしょ。これから特に。どんな住宅街でも。

不動産収入で生きてる人も働かなきゃ。動かなきゃ。不動産が動かないと、要は都市計画が変わらないと、不動産収入は今後なくなると思うよ。人口が減ってるんだから、住む場所を減らさないと地価は下がる一方。

東京は大丈夫だと思ってる?東京だって、危ないよ。だって、空っぽだもん。一人で何軒も所有してるから密集してるだけで、その人たちが手放し始めてるんだから。

 

子供が遊べる図書館とリモートワークスペースを隣接させて、韓国みたいに監視カメラを大量に配置して、大きなディスプレイで監視カメラの映像をリモートワークスペースで観られるようにすればいいのにな。

 

 

ま、とにもかくにも、地価が下がって、行政に土地や家屋を寄付し始めてからの話かな。もう、いくらで売るかというよりは、誰に売れるか、の時代だもんね。

 

 

 

都知事選で、23区内の道幅を6m以上+歩道の確保をするために条例を制定します。って公約を掲げてくれるだけで、私は一票を入れると思う。

あとは、東京都の23区以外に住んでる人は都立大学無料にしてくれたら、すぐ引っ越す!!!無料世帯を23区以外にすれば、都市部に集中しなくなるんじゃない?これ名案だと思うんだけどな。