何年かかるんだろ。

まぁでも、大学入試だけでも、4月と9月と両方があればいいのにな。

もっともっとたくさんの大学、たくさんの学部で。

で、高2以上は卒業を認めてほしい。

そこまでは今年度か来年度に認めてほしい。

加えて3月31日に卒業式をして、GW明けに入学式。は今年度から定着してもいいのかなって。

 

大検合格か大学入試合格で高2卒業資格を与えてほしい。

高3は大変だけど、同時に入試の選択肢が増えれば、バランスとれると思うんだよね。

 

で、その流れで、

義務教育を一年前倒しの4月でもいいかも。一年づつ学年を下げればいいだけだから、その方が楽かもね。その移行期間中、つまり今の年長が一年生になることになったら、高校を4年生まで可能にして。移行期間中は1学年が2学年になるイメージ。完全移行できたら、また高校3年生で卒業、一年前倒しだから、今の高2の学年で卒業。

コロナのおかげで、中一で小学校のカリキュラムが終わってなくても、高一で中学校のカリキュラムが終わってなくても、それをカバーするために、教員増員は決まったもんね!本当にいいタイミングかも。

 

一年早まったら、一年分の労働者を確保できるんだよ?

これって、社会にとってめちゃくちゃ良くない?

 

それに、今やもう、こどもたちは動画で学んでたりする。結果、落ち着きのない子も増えてきてるから、それに合わせて義務教育を早めることで、早期に発達障害の症状を見極めて対応できて、こどもの精神的安定にも繋がると思う。

 

でもね、幼稚園を早めるのは私は反対派で、小学校はアリだけど、幼稚園はオムツが外れてない子がいるから、幼稚園教諭が大変だし不衛生だし。だから、幼稚園を2年保育にして、2、3歳児は多めの保育士付きで幼稚園在園、こども園的な?にする方がいい。0、1歳は親がリモートワークもできるようになったし、育休もあるし、問題なし。

 

子供の人数が激減してるから、3年もあれば学童も余裕でるでしょ。しかも塾もリモートになってきたから、塾への送迎がいらなくなって、学童に行かなくても、高学年になれば、子供が一人で自宅で塾通いできる。学童希望者も減るんじゃないかな。

そしたら、学童の負担も幼児教育無償の負担も減るから。その分、消費税増税を少しは後ろ倒しできるんじゃない?

 

このくらい迅速ならいいけどな。