うわ

東大王の勉強法を見ていて、
私と同じだ、と。
東大なんて考えたこともない落ちぶれた人間だけど、
教科書をもらったらすぐ読む、一年分が一学期には終わってて、もちろんドリルも教科書問題も全部一学期に終了。自宅で勉強をしたくないから、宿題はすべて学校で済ませる。
帰宅してランドセルを開けることもないし、部屋着に着替えることもない。お風呂に入ったら即寝る。永遠に寝る。

こんな私でも子育てが始まると、朝起きるんだな。

確かに私も予習好きだったけど。
というか教科書はもらったらまず読むものだと思っていたし。
だから大学に入って、一回目の授業で渡されると知ったときは、実は恐怖だった。これから授業で何が起きるのかわからないのが不安で。

まぁ東大に行かなくても、東大に行っても、どんな勉強法でも、どんな生活をしてても、
幸せになることはできるんだから。

挫折しても、幸せになる道を模索できることが一番幸せ。