整理してみる

陰性が陽性に変化するのではなく、陽性でも陰性という結果がでてしまうややこしいウイルスってこと?

武漢からウイルスが運ばれているだけで、それを封じ込めば拡大はしにくいってこと?

インフルエンザB型が始まったから、感染予防は常にしなくちゃいけないってこと?

武漢から人を外に出したことがパンデミックになったのね。

 

とにかく、今元気な人は、自分が感染しないことが一番の対策なんだろう。

花粉症で朝のくしゃみと咳と鼻水がひどいので、どうせマスクは必要だし。花粉症のおかげで、ウイルス除去系のグッズは充実している我が家。

 

なぜか我が家には去年か一昨年に、主人がどこかから持って帰ってきた医療用マスクが2箱もあり、こんなマスク恥ずかしくてできないよって思ってしまいこんでたのがあったので、買わなくても大丈夫でした。主人の行いは大抵2、3年後に意味をなす。

 

ついでに、愛用しているシルクのおやすみマスクも最高。夜も乾燥知らず。

男性用もあると、いびきが軽減できるかも?

子供用に、ある程度の負荷がかかると破れるおやすみマスクもいいかも。首に巻き付いたら怖いからね。

 

 

手洗い、うがい、歯磨き、のコースと、

マスクとアルコール除菌。

頑張ります。