子供が、竹で迷惑してる人が多いらしい、

という話を聞いて、

それなら、竹で工作するからいっぱいほしい。

って。

竹で水鉄砲を作って、公園で自由配布してもいいよね。

なんなら、作るところからワークショップにして。

 

私は檜風呂とか無理で。アレルギーがひどいから、木屑も無理で。

檜満載の住宅は息苦しくて。

だから、竹フローリングはありがたい。

 

もっともっと竹でいろいろできるのに、邪魔なら竹製品いっぱい作って!と思ってしまう。海外から輸入しなくていいから、日本で邪魔な竹があるなら、子供たちに渡せば、あるだけで遊び始めるよ。

もしかすると、オリンピックまでに日本国民全員で竹細工で涼を提供できるかも。高齢者施設でもいっぱい作ってもらえるような、涼しくなる竹細工ないかな。

竹で編んだゴザをアスファルトに敷き詰めるとどう?竹で編んだ日傘はどう?トトロのはっぱの傘みたいな形の。子供とか喜んでもらって帰るかも。

普通に竹をところどころに配置して、影を作るのもありじゃない?プチ日本庭園。椅子付き移動可能な3m×3mくらいの。

 

イギリスで竹が邪魔なら、実はいろいろ作れるんですよ、って紹介する番組をすれば、ありがたいって思うかもしれないじゃない?

 

考え方次第ってところもあると思う。

木の枝が邪魔って思ってたけど、カブトムシを買い始めると木の枝を探し始めるのと同じで。