虐待

難しいよね。

 

どうしたらなくなるんだろう。

 

虐待が疑われる家族には、行政が無料でナニーさんを派遣する。

毎日2時間でもその家の中に入り込んでみられる教育係がいれば、家庭の様子もわかるだろうし、対策も検討できると思う。ただし、無料の代わりに、虐待疑いという犯罪者扱いの一歩手前の処分はする、にしないと、虐待したふりをして無料でナニーさんを派遣してもらえるシステムだと勘違いされたら困るもんね。

人材確保が難しいかもしれないけど、案外、早期退職した高齢者とかでもこれはできそう。70歳くらいまでなら、できるんじゃないかな。

もしくは、虐待の疑いのある家庭には、監視カメラの設置とか?お家の中だと問題かもしれないから、玄関を出たところとかに監視カメラを置いておくと、外出の頻度や玄関を出るときの表情で、わかることもあるかも。

 

虐待が疑われる親には、奉仕活動を義務付けるとか?これは逆効果かもしれない、けど、子供を隔離するんじゃなくて、親を隔離した方がいい気がするんだよね。カウンセリングの義務づけもいいかも。

 

仕事と育児のバランスを有識者で検討して、仕事にやりがいをもってしまうと育児が嫌になるし、育児ばかりだといらいらするし、そのバランスを提唱してくれるといいかも。