誤解すぎる

東京の人は、東北でよかったなんて思ってない。

あの時、東京も食材や水がなくて、放射能がくるって大騒ぎで、高層マンションの最上階から階段で降りた妊婦さんだっていて、窓も閉めきって、洗濯物を外干しするのも控えて、電気も使えない時があって、これからどうなるんだろ、って不安だったから。

でも、東京が震源だったら、こんな被害では済まなかっただろうな、とは思ってるよ。

それは、まさに、あの大臣の言葉通り。

言葉選びが悪かっただけで、「東北でよかった」なんて、その一言だけ聞いて、違う解釈をして、その違う解釈が実は本音なんじゃないの?なんて、それは間違ってる。

でも大臣として言葉を選ぶ必要はあったとは思う。