えがお

なんか、人生を奪われた方もだけど、

人生を奪った若者のあの笑顔をみていると、その親も同じくらい、もしくはそれ以上、辛いんじゃないかって思う。

自分を洗脳して、正しいことをしたって思いこんだとしても、ふと前を向いて、

二時間おきに授乳した、

うんちもふいてあげて、

言葉も教えて、

車は危ないから!とか教えて、

勉強しなさい!って怒ったり、

頑張ってたらめいっぱい褒めて、

泣いて泣いて泣きやまない時に一生懸命抱っこして、

熱が出たら看病して、

怪我をしたら治療して、

そんな自分の子どもが、あの笑顔で、正しいことをするって言いながら、

人の人生を奪って、世界中から嫌われ者になって人生を終えていく、

そんな子どもを育てたんだって、

ふと気づく瞬間が多分一回は訪れる。

それでも、正しいことをしたんだと、親として嘘をつき続けなければならない。

その親の気持ち。

かわいそすぎるよ。

つらすぎるよ。