自粛解除かな

6月から学校に行けるといいけど。 でも、怖いな。 行ってほしいけど、本当に大丈夫なんだろうか。 行ってほしいけど。

いいな

6月の卒業式っていいな。 私の感覚で。

なんで

PCR検査、あんまりしなくなったの? 対象者が減ったの?

看板がなくなったら

プロジェクションマッピングで楽しめるね。

教えるの大変だから

オンライン家庭教師頼みたい。 もう家でつきっきりで勉強みるの、無理。 こっちが何もできないし、説明が合ってるんだかわからない。もうヘトヘトだよ。 学生バイトが減ったわけだし、winwin。

グローバリズム

というのなら、 今!!! 高2で卒業させてあげたい。 じゃないと海外の大学に一年遅れの入学しかできない。9月始まりだろうが、4月始まりだろうが、 高2で卒業を私は推す。 高3は任意。スポーツの大会とかもあるもんね、そこが整うまでは縮小して希望者は…

ちょっと本音を話してみる

世の中、リモートリモートって言うけど。 小学生の子供が一人でリモート授業なんて受けられないし。 大量の宿題だってつきっきり。 習い事も動画見て、とか、自分でここまで練習してみて、とか、それも親がつきっきり。 うちは夫が多少みてくれるからいいけ…

9月入学

幼児教育を義務教育にすればいいじゃん。 そもそも今の小一の授業が遅れてるとしか感じない。 高校を2年にすればよくない? 就活なんて、集団就職自体がわけわかんないし。 欠員がでたところに補充していけば良いんじゃないの? 資格試験は既に延期になって…

ここで

我慢できる人はダイエット成功するタイプ 結果を見ずに気が緩んでしまう人はリバウンドするタイプ。コロナウイルスの感染自粛とダイエットの成果は、だいたい同じくらいの日数を観察しなくてはいけない。

ほんと

今年の春は空気が綺麗。

例えば

コロナウイルスのワクチンが承認された日とかは、 世界ハイファイデー。 とかになるのかな。 世界シェイクハンズデー。 とか? 世界ハグデー。 かな。 お祭り騒ぎになることは間違いないような。

勝手に確信

今月に第二波。 のつもりの再開なんだと思っている。 みなさん普通に働き始めちゃってるもん。

ありかも

私立学校で塾と で連携しちゃえばよくない? これから私立も塾も生徒数が減るだろうから。

テイクアウト

もうテイクアウトで自分のペースで食べる生活に慣れてきて。 なんならお酒は自分で好きなのを用意できるし。 もう元の生活には戻れない。

ちょっとわるい?

お店も再開したらいいし、皆が出歩いてもいいよ。 その結果をみて、自粛辞めるか考えるから。 誰か先頭に立ってやってみてよ。 って思っている私の卑怯な気持ち。

冷静になってみたら

コロナが落ち着くまで、集団下校、集団登校ってできないってこと? それってちょっと、どうなの。 やっぱ、ボディカメラ必要じゃない?せめて低学年。 もしくは親の送迎? そうなると共働き問題が。あ、リモートか。 学校再開ってなかなか難しいね。

それにしてももう

三ヶ月も学校が休みで、三ヶ月分のオンライン授業を受けてる子と、受けてない子。 多分、私立か公立かっていう線引きなんだろうけど、全然違うんだろうね。 9月始まりで、1年半分の子供が小学校受験してきたら、私立は助かるだろうな。自粛で生活が苦しいか…

学校再開

東京は9月始まり、とかでもいいんじゃない? それも一つの選択肢として。 転校生がかわいそうって思うかもしれないけど、そこはそこで一人に補習すればいいだけだし。海外転勤の子はそうでしょ?海外転勤した時に死ぬほど勉強したよっていうお友達いたよ。 …

出歩いた人

ウイルス陽性でも出歩いたり公共機関を使った人って、 そういう人だから、かかっちゃうんだよね。 ウイルスなんてどうとも思ってない。 自分が誰かの命を奪っても気にならない。 人の話を聞かないタイプ。いわゆる、線路で踊っちゃうタイプの人。 今までもい…

ちょっとづつ

再開するんだろうけど、 ここまでせっかくかからずにきたわけだから、皆が出歩いてどうなるか結果みてから自分の行動を考えようっと。 学習塾なんて密でしかなかったし。図書館はしゃべらないから混んでなければ大丈夫かも?でも誰かが触った本だもんね、考…

これどうかな

今まで自粛した人は多分かかってないから、自粛終了で遊んでいい! で、今まで自粛しなかった人は、これから自粛。 そしたら、うつらない?

例えばさ

自粛頑張ってる人にボーナスとかないかな? うち、2月末からしっかり自粛してるんだけどな。

感染者

減らないね。 こんなに自粛してるのに。 全然減らないね。8割減にはほど遠く。 次はパチンコクラスターかな。クラスターが次から次にできるもんね。これじゃ第二波がどれだかわかんない。

今年の夏

暑そう。登校なのに。 夏の登校は、ランドセルなしにしたいな。重いし暑苦しいし。水筒と軽い手提げくらいで、もしくはサコッシュ程度で。 教科書やノートはタブレットに入れて、家庭で共有できるようにしとけば良くない? 筆箱も下敷きも学校におきっぱでい…

私学

バブル崩壊後みたいに、私学は皆辞めて行っちゃうんだろうな。 大学受験の出費を考えたら、高校2年だけにしてほしい。

個人的に

東京はタブレットを配布してる区も多いから、そこの補助をもっと手厚くして、都内は一学期はオンライン授業の整備。 オンライン授業は今頑張るべき。 そしたら、天候不良で通学できなくても授業できるから、授業数を少しでも確保できる。オンライン授業は今…

9月入学で

幼稚園を一年義務化して、暫くちょっとここは流動的に保育園でも幼稚園教諭の授業を受けて、ひらがなと音読と数字までできれば良し。 で今の年中さんの8月生まれまでを2021年9月の小学校の新入生。 高校を2年で卒業にして、2021年8月に今の高2…

やだ。

ここにきて親知らずが痛い気がする。 お願い。気のせいであってほしい。 今、歯科には行きたくないんだ。

小学校の9月始まり

次の小1が一年半分で人数が多くなるなら、公立小学校の偏りを均等にするためにも、ついでに学区の変更ができるんじゃない? それはかなり良いよね。学区の偏りがひどいから。

学費が厳しいなら

大学を3年にする? 9月始まりだと、海外と比べて一年遅れてしまうから、 学費が3年分なら楽じゃない? 私は高校を2年にする方が現実的だと思うけど。 どちらにしても、どこかで一年は削るべきだと思う。じゃないと社会人が半年分減ってしまう。労働者人…