車幅と車線幅

道路いっぱいいっぱいの幅を使わざるを得ない細い設定の道に、

自転車マークをつけられても、

自転車を避けるとなると、一車線分を避けなきゃいけないし、

自転車の後ろを自転車の速度で走ると、自転車の人が焦って速度をあげるから、そんな無理するとこけるんじゃないかって不安になって、車の速度をもっと遅くしたくなるし。そうすると大渋滞。

 

知り合いが、自転車が自分でこけてきて、車によりかかって車は傷つくわ、車が悪いって言われるわ、で、散々な目にあったので、自転車がこけても当たらないくらい避けて横を通り過ぎるようにしてるんだけど。

 

だいたい、車幅とほぼ同じ幅の車線に、自転車マークをつけられても、避けようないよ。最初から自転車がいれば、後ろをのろのろ走るか、車線変更できそうなら車線変更するけど。

 

 

ほんと、道が狭すぎる。どこも。