幼児教育無償化

で、延長保育に軽い気持ちでお願いする親が増えたとか、

園側が便乗値上げしたとか。

 

そういう部分は言いやすいかもしれないけど、

子供はどれだけ時間を共有できたかってところが人生のすべてに影響していくんだよ。

延長保育に頼むって、お金の問題だけで考えることじゃないと私は思う。行き詰まってる人は、もちろん延長保育もOKだと思うけども。

幼稚園も経営が大変なんだよ。家計が大変なのと同じで、本当に大変なんだよ。

子供は汚すし、壊すし、家でもそうでしょ?

そんな子供が何十人も何百人もいるんだよ。先生だって帰りたくても、子供が怪我をして病院に行ったりしたら、無事が確認できるまで残らなきゃいけない。そしたら自分の子供の延長保育代を払わなきゃいけなくなる。もう一人人手があれば、って思うところはあると思う。

先生の心の余裕がいかに大切か、って思わない?

幼稚園のお手伝いもすべてお断り、早朝延長保育も頼んで、その上で授業料値上げに何か言える立場にはないような気がする。